40代無職女性 化学物質過敏症の方からのご相談

○概要

・相談者

福岡県/40代女性/化学物質過敏症

・決定した年金種類と等級及び金額

障害基礎年金2級

年間約120万円を受給しました。

 

○相談にこられた時の状況

初診日は5年前ですが、福岡県では化学物質過敏症を診断してくれる医師はおらず「化学物質過敏症の疑い」と診断されていました。化学物質過敏症が認知されておらず、医師も周囲も病気を理解してくれる人はいませんでした。食べ物だけでなく身に着けるものや肌に触れるもの全てがオーガニックのものしか受け入れることはできません。働きたい気持ちはあるのですが、周囲の理解が得られないため、働ける状況ではありませんでした。障害年金を受給することで少しでも生活費を補てんしたいという思いでセンターへお越しになりました。

 

○相談から請求までのサポート

初診日は5年前でしたが、初診日の病院はなくなっていました。初診日の証明が難しい可能性がありましたが、調査の結果、紹介で次の病院に行ったことが分かり、次の病院の受診状況等証明書を取得し、障害年金の請求をすることができました。

 

○結果

請求後、スムーズに審査がすすめられ、請求後の2ヵ月後に受給決定となりました。障害基礎年金2級を認められ、年間約120万円を受給しました。

その他の最新記事

受給事例の最新記事

障害年金無料相談受付中 092-753-9973
障害年金無料診断キャンペーン実施中!
障害年金無料相談会開催

皆様の大事な申請にじっくり対応させて頂く為、
無料相談会毎月10名を限定させて頂いております。
詳細はお問い合わせください。

詳しくはこちら