30代就労移行支援施設利用中男性 自閉症スペクトラムの方からのご相談

○概要

・相談者

福岡県/30代就労移行支援施設利用中男性/自閉症スペクトラム

・決定した年金種類と等級及び金額

障害基礎年金2級

年間約78万円を受給しました。

 

○相談にこられた時の状況

 生まれて間もない頃から発達障害の傾向があり、大学4年の時に病院を受診したところ、自閉症スペクトラムの診断を受けました。今まで自立を目指してアルバイトや就労移行支援施設で働いてきましたが、人とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、周りの空気が読めなかったり、いらいらするとパニックになってしまったりとなかなか長続きしませんでした。できれば親元を離れ自立したいと思い、就職活動を行ってはいますが、なかなか採用に至りません。

 

○相談から請求までのサポート

 主治医が変わられて間もなかったこともあり、診断書の内容が、本人・保護者様の納得のいくものではありませんでした。一度は転院も考えましたが、当センターが間に入って時間をかけて診断書の再依頼を行いました。結果、ご本人様・保護者様も納得のいく診断書ができあがり、無事に申請を行うことができました。病歴就労状況申立書も、生まれて間もないときの状況から詳しくリスニングを行い、時間をかけて何度も内容を確認しながら作成しました。

 

○結果

 障害基礎年金2級を認められ、年間約78万円を受給しました。

うつ病・精神の障害の最新記事

受給事例の最新記事

障害年金無料相談受付中 092-753-9973
障害年金無料診断キャンペーン実施中!
障害年金無料相談会開催

皆様の大事な申請にじっくり対応させて頂く為、
無料相談会毎月10名を限定させて頂いております。
詳細はお問い合わせください。

詳しくはこちら